【スマホ】UQモバイル、3GB月1480円からの新料金【劇場】シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇延期

2021年01月14日

【環境問題】今年もこの時期の黄砂、Pm2,5について。

ついに今年も来ました。黄砂。


中国大陸の内陸の砂漠、タクラマカン砂漠やゴビ砂漠、黄土高原の乾燥地帯からこの時期に日本に風にのってやって来ます。
風によっては数千メートル迄巻き上げられ、土や砂、鉱物の粒子、Pm2,5など偏西風に乗ってやって来ます。
その量は、衛星写真でハッキリとわかるほど、黄色く染まっているのが分かるほどの広い地域に渡って飛散しているのです。
風向きによっては、大気中に巻き上げられた黄砂は、発生元の中国を始め、周辺諸国の農業生産の発育や我々の生活にも重大な被害を与えるだけで無く、浮遊した砂などを核にして雲を発生、降水過程をとおしその地域一体でなく地球規模の気象に影響を与える程の物なのです。
また、黄砂が海上に落ちることにより海洋上のミネラルが豊富になりプランクトンの発生で赤潮となり海洋上の生態系に大きな影響を及ぼすと考えられていますがその量はについては研究中で明確では有りません。






黄砂と病気について
黄砂は地球の環境の変化だけでなく、我々人間にも悪影響を与えます。
一つは花粉症のような状態になるアレルギー症状です。
又時期も花粉症の時期と被るため、花粉症を悪化させる事も動物実験により分かっています。
黄砂自体が直接引き起こす事までは分かっていませんが、飛散物の一つに原因があるのかも分かりません。
わかっていることの一つにPM2,5の存在です。
黄砂と共に飛散し、黄砂よりも小さな物質の為呼吸で肺に入って行きます。
その為「呼吸器系の病気」や「循環器系の病気」の原因を引き起こす可能性があると考えられています。
Pm2,5は燃焼によって煙に含まれる物(石炭の使用)と化学反応で微粒子化した物があります。
近年では、大気汚染ガス規制法や車の排ガスの規制でピーク時よりマシにはなっています。

この時期になると、鼻水や頭痛などの症状がある方は花粉症だけで無く、黄砂やPm2,5も疑ってはいかがでしょうか?
車も乾拭きをすると傷つくので気を付けなくてはいけません

ebicyu6167 at 21:36│Comments(0)疑問 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【スマホ】UQモバイル、3GB月1480円からの新料金【劇場】シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇延期